2011/1/23(日)【trip】グアム3日目〜イルカウォッチング

3日目はイルカウォッチング。朝7時半に集合という健康的さ。
シュノーケリングも付いているプランなので水着で集合なんですが、さすがに水着でウロウロする自信はないので、水着の上からパーカーとハーフパンツをはいて行きました。水着にTシャツで参加してる人もいらっしゃいましたけどね。

この船に乗って海へ出発。
参加者は子ども連れの家族が多かったです。12歳以下の子どもだと操縦体験もさせてもらえるし、いい思い出になりそう。

海は日差しを受けてキラキラと輝いていて、まさに南国の海。すごい開放感。気持ちいいー。
…なんて気分と共に訪れるのは、やっぱり紫外線の恐怖。やっぱり紫外線強いです!日焼け止めにラッシュガードで、かなり保護に気を使いましたが、ちょっと焼けたかもなー。紫外線対策は万全にして出かけた方がいいですね、ほんと。

遭遇率は95%と聞いていたものの、自然相手なので遭えるかどうかは運次第なのがイルカウォッチング。大丈夫かな〜と思って心配してましたが、無事遭遇できました。写真で黒く見えるのが背びれです。

最初、「あそこにいる」みたいな放送が流れたんで、「こんなに小さくしか見えないのかー」と思ってみてたんですが、気づいたらイルカたちが船の脇で並走してました。かなり近い。

船長は、船の速度をだしたり、ゆるめたり、旋回したりして、故意に波を起こさせます。そして、その起きた波の乗ってイルカたちが飛んだり海表面をすべったり。こういう船操縦のテクニックって観光ならではなんですかね?技術だなー。

イルカの群れから離れた後は、海でのシュノーケリング。私は小学生以来の海泳ぎ体験です。何年ぶりなんだろう。
当初は「シュノーケリングはしなくてもいいかなぁ」と思ってましたが、せっかくだし…と思ってやってみて大正解。
海、めっちゃキレイ!色鮮やかな魚が目の前!
本気の海なので海底が深く、高所恐怖症の私はちょっと怖かったりもしたんですが、やっぱり何事も体験してみるもんだなーと思いました。今度はシーウォーカーやってみたい。

ちなみに、行っていたのはアガット湾だと思われます。海の向こうの岸にはアメリカ軍の基地がありました。