2011/1/22(土)【trip】グアム2日目〜アドベンチャー・リバークルーズ

母親のことを考えて、今回は日系ホテルに宿泊。

オンワードビーチリゾート(ONWARD BEACH RESORT)
445 Governor Carlos G. Camacho Rd.,
Tamuning, Guam 96913
<タムニング地区>

日本語が通じれば楽だしな〜くらいの選択でしたが、旅行会社のツアーデスクがあるし、売店もあるし、毎朝食ついてるし(なおかつ、それが昼食にも振り替え可だし)、もう圧倒的に楽!カップルや友達同士の旅行だと街からはずれているので立地的に微妙だけど、家族向けだったら全く問題なし。

ホテルにはビーチもついてます。向こうに見えるのが「ひょっこりひょうたん島」のモデルのアルパット島。


今回の旅のテーマは「母親の希望を叶える旅」。
できるだけ希望に沿って観光を入れた結果、グアム旅行のわりにハードな日程になりました。

最初の観光は「アドベンチャー・リバークルーズ」。
グアム島の南側タロフォフォエリアまでバスで移動し川くだりです。

タロフォフォのエリアは元日本兵横井庄一さんが発見されたエリア。なので、観光時の説明でも横井さんの話がよく出てきました。若い女の子たちはキョトーンでしたけど。

この船に乗ってクルーズします。船上では日本語の達者な現地ガイドさんがずっと話し続けてるわけですが、これがすごい陽気。日本ギャグもやたらと盛り込んできます。ただ、ちょっとネタが古いんですけどね。ちびまる子ちゃんネタとか。

船は自然豊かな川を進んでいきます。

途中の岸には水牛も。首に縄がついていたので、たぶん飼われてると思われますが。

野生のバナナ。
このジャングルには戦時中に日本兵が持ち込んだ竹やオジギソウなんかもありました。オジギゾウは日本で見るより、はるかに大きい。気候によって成長具合が変わるのを実感。

クルーズの途中に船着場で降りて、現地チャモロの遺跡にも寄りました。

遺跡といっても、写真に写っているラッテストーンがあるくらいです。

とはいえ、途中でけっこう足場の悪い山道も歩くので、ビーチサンダルとかヒールでの参加は避けた方がいいかも。

クルーズ終わりには、タロイモのアイスクリームをもらい、葉細工の実演を見学。じゃんけん大会で葉細工ももらい、我が家は一人ひとつの葉細工をget。

手前から頭飾り、釣った魚を入れる腰につける入れ物、うちわ。

けっこうガイドさんが陽気で騒がしめの観光なので、陽気なグループが一組まじってると盛り上がりそうかな。