2012/6/2(土)新婚旅行@スリランカ<ネゴンボ>(1日目)

新婚旅行で4泊6日のスリランカの旅へ。
なんで「新婚旅行先がスリランカだったのか?」というと、答えは「なんとなく」。そもそもの希望地は、旦那くんがネパール、私がハワイという状態だったため、まったく落としどころが見つからず、私が大量にもらってきた旅行のパンフレットを電話口で読み上げ(理由:当時は遠距離恋愛)、少しでも旦那くんが反応したところでピックアップした結果です。

1日目行程
11:00 セントレア空港発(タイ国際航空
15:00 スワンナプーム国際空港着(タイ/バンコク)<乗換>
18:55 乗換便発(スリランカ航空)
20:50 バンダラナイケ国際空港(スリランカ/ネゴンボ)
ネゴンボ泊
※タイ時差/日本時間-2時間 ※スリランカ時差/日本時間-3時30分

最初の難関がスワンナプーム国際空港での乗換。自分たちで乗換をしないといけないんだけど、とにかく空港が広いので目的の場所を探すだけで疲れる。その上、スリランカ航空の利用者がそれほど多くないのか、チェックインカウンターが常設されていないというトラップ。それっぽいところに行っても、スリランカ航空のカウンターはなく、インフォメーションに聞いてもニッコリ笑って(微笑みの国…)、でも適当。日本語しか話せない私は戦力外のため、インフォメーションセンターの人を上回る適当な情報を流し、旦那くんをかく乱してました。すいません。
結局、時間になるとチェックインカウンターが出現し(フリーカウンターみたいなところにスタッフが来て仕事を始めるということだったらしい)、無事にチェックイン。これは、初めての海外旅行の人とか日本語onlyの人にはハードル高いよなー。私一人だったら、そのままバンコクに滞在しそう。トムヤンクン美味しいですとか言って。
その後、無事にスリランカ航空へ乗り込み。どうも上海からの便に混じる流れらしく、機内はほぼ中国の方。たぶん日本人、私たちだけ。
と、こんな感じで、約18時間の長旅を終えて、やっとスリランカへ到着したところ、空港には厳かで立派な仏像がどどーーーーーん。

やっぱり仏教の国ですね、スリランカ

入国後、現地ガイドさん(日本語、上手!)とドライバーさんが迎えに来てくれていたので、その日はホテルに案内してもらって終了。※この旅行はフリータイム以外、現地ガイドさんとドライバーさんと一緒に乗用車で巡ってます。4人で旅行したみたいな感じです。