2011/5/2(月)【music】ゲイリー大宮ストリートライブ@大宮駅西口

モーモールルギャバンのゲイリーさんのストリートライブを大宮で。

START16:00〜(約40分)
FREE(義援金の募金)

「どこでやる」というのがわからないため、ものすごく周囲をキョロキョロしていたら、16時過ぎにアコギをもってゲイリーさんが登場。…と同時に、わーっと群がる演奏を聴きに来られた皆様(私も含む)。その後、演奏できる場所を探すために歩いてたんですが、ゲイリーさんを先頭に30人くらいの人がワラワラと付いて行く風景は、たぶん何らかの宗教っぽかったことでしょう。

  • rendez-vous
  • 変な人
  • 裸族
  • ユキちゃんの遺伝子
  • ユキちゃん
  • リクエスト1〜美沙子に捧げるラヴソング
  • リクエスト2〜頭が臭いと君に言われ5日ぶりに風呂に入った(中断)
  • サイケな恋人(みんなでパンティーコール)

本編の前にリハで「パンティー泥棒の唄」と「悲しみは地下鉄で」をちょっと。

正直、アコギでのストリートライブなので、しっとりとした感じでやるのかな〜という先入観をもっていたんですが、リハの時点で私のイメージが甘かったことを思い知りました。あんなにパッションあふれるアコギ+歌ってあるのかー。全身を使って演奏をして歌ってるのはドラムの時と同じ。カッコイイなぁ。

そして、アコギでのライブがスタート。
いつもの曲だけど、新鮮な感じです。キモチがストレートに届いてくるような…。rendez-vousとか、心に沁みてきましたもん。やっぱりモーモールルギャバンの曲ってメロディいいよなぁって再確認。

お客さんもアットホームな感じで、ちゃんとみんなでコールもして、いい雰囲気だな〜と思っていたところ…警察の方が来て中断。
大宮駅では路上でのライブは禁止なんだそうです。
えーーーーっと残念な空気が全開な中、警察の方にお話してくださる方もいて、ゲイリーさんもすすっと最後のサイケな恋人へシフト。「これで最後ですので、すいません!」というムードを出しながら、結局パンティーコールの大合唱でストリートライブは終わったのでした。…って、警察の方びっくりしちゃったかなぁ。