2012/6/6(水)新婚旅行@スリランカ<コロンボ>(5日目)

5日目の行程
終日、フリータイム


▲曇り空の下のインド洋

この日は、コロンボで自由行動。といっても、夕方にホテルをチェックアウトしなくちゃいけないので、あまりガツガツ動く気にならず。
というか、コロンボの街の車の量の多さとそれに伴う排気ガスの多さ、雑然とした空気、ところどころで行われている警察のチェック…というあたりが旅の疲れに拍車をかけ、「あんまり動きたくない…」という心境に(主に私)。
とりあえず散歩するか〜とホテルを出たら、すぐに話しかけてくる現地の人。ここで好奇心旺盛な旦那くんが英語で話し始めたのが、事件のはじまり(って、そこまで大げさな話じゃないですけど)。
まぁ端的に言うと、話していた現地の人がグルで、すぐさま悪徳トゥクトゥクに乗せられ、ホテルから歩いて20分くらいの寺院に連れてかれたっていう話なんですけどね。相場の10倍の価格でね! 途中でおかしいと気づいて、旦那くんは乗車中からクレーム言ってたんだけど、運転手も聞きゃーしない。
旦那くん「こんなに高いわけないでしょう」悪徳トゥクトゥクコロンボは都市だからガソリンが高いんだ」旦那くん「いや、ガソリンの相場は○○ルピーでしょ?知ってますよ」(←2日目の伏線の回収)
とか、ケンケンガクガクやってました。皆様も、お気を付けください。
その後、歩いてホテルに戻ったものの、暑さと日差しで私がダウン。ホテルでずっと寝てました。空気が悪いのは苦手だ…。

ちなみに、スリランカでの食事は朝から晩までカレー。でもスリランカのカレーは香辛料をきかせたサラリとしたタイプなので、毎日食べても大丈夫(私と旦那くんは)。「これは毎日カレーでもOKのカラダになったのか?」と思い、最終日に「インドカレーも食べてみようか?」と食べてみたんですが、インドタイプはバターが効いていて胃にもたれたので、やっぱりカレーのタイプによるんでしょうね。

そして、空港までの道すがらスーパーによってもらい、エッグホッパー(スリランカのクレープみたいな食べ物に卵を落としたモノ)の材料とか鍋とかカレー粉などを購入。そのまま空港にいって帰路についたのでした。やっぱスーパーは、どこの国に行っても楽しいわーい!